2013年6月26日水曜日

インプラント手術体験記

2013年6月23日にインプラント手術をしました。

インプラント手術体験


このブログを書いている3日前の話です。
インプラントの手術の前に、私は骨再生もしないといけなかったので、血液を取りました。
採取した血液の中から濃縮した血小板を取り出すそうです。
血小板は体の細胞の増殖を促進する成長因子があるみたいな話で、まあ、しっかり骨が再生するよという最新技術?ですか。

インプラントの手術自体は1時間ちょっとで終わりました。
ベテランのユーモアのある先生に執刀して頂けたので、安心でした。
顔に布をかぶせているので、何をしているかはよくわかりません。

麻酔をしているので、まあ痛みはありませんが、長い間を口を開けていないといけないのでちょっと疲れます。
最後に傷口を縫合するのですが、麻酔もちょっと弱くなって痛かったような・・
手術後はじわじわした痛みがあり、その場で痛み止めを貰って飲みました。
すぐにレントゲンを撮って挿入したインプラントの確認をしました。
いい具合になってました。

鼻を強くかむといけないとか、鼻血が出ちゃうかもとか、今日は口をゆすいではいけないみたいな注意を受けて帰宅。
家に帰ってもじわじわ痛いので、痛み止めを飲んで早めに寝ました。

次の日起きると、ほっぺが少し腫れています。
痛みは少しましになった感じですが、うがい薬でうがいをすると結構痛いです。
この日は出勤して普通に仕事をしましたが、動いていると、ちょっとずきずきした感じがしました。

その次の日は会社を休んでのんびりしました。
痛みはほとんどないぐらいですが、ほっぺはまだ腫れています。
この日は歯医者に行って消毒をして、ほっぺがまだ腫れているという事で、はれ止めを追加でもらいました。

今後の経過もブログで書いていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿